エッセイ寄稿:文藝別冊「恩田陸 白の劇場」(河出書房新社、2月中旬発売です)

 


一冊丸ごと(!)、恩田陸先生の特集です。

ロングインタビュー、書評、対談、書き下ろし小説・単行本未収録作品掲載などなど、

私もとても楽しみです。

短いですが、こちらへ、私もエッセイを寄稿いたしました。

また、恩田先生の最新長編『灰の劇場』も同時刊行(内容紹介より)というので、豪華です。

……内容紹介の目次からの単なる私の憶測ですが、この文藝別冊への恩田陸先生の書き下ろし小説、最新刊『灰の劇場』に関わるお話なのかな……???


〈オススメ短編〉恩田陸先生の短編で、私の大好きな『オデュッセイア』(「図書室の海」収録)。

10P少しの枚数でありながら、壮大なファンタジーの年代記を読んでしまった…と、ぼうっとしました。忘れられない短編です。この物語に出てくる、旅をする移動型城塞都市ココロコ(この名の響きも愛らしい)が、読み進めるうちになんともいえず愛しくなります。世界もまた…。

恩田陸先生の世界へ、ぜひ旅を。